さくら餅のひとりごと

のんびりとコスメについておしゃべりします

お手入れの日

こんにちは😊

 

なんだか肌寒い日曜日です。

おかげで何枚も着込んでいるさくら餅です。

 

昨日は前回の宣言通り

久しぶりにブラシやスポンジのお手入れをしました。

 

しばらくお化粧していなかったので、ツールのお手入れもサボっていました。

 

ちょっとサボるとお手入れが大変です。

こまめにやらなきゃなぁとは思っているのですが...😂

 

ブラシクリーナーや専用のお手入れ用品はいろいろありますが、

さくら餅は食器用洗剤を使って洗います。

 

以前、SUQQUアーティストの花田さんがインスタライブで

ブラシのお手入れは食器用洗剤でいいと言っていたので、

それ以来ずっと食器用洗剤を使っています。

 

さくら餅が持っているブラシはほぼ人工毛なので

あまり気にすることなくガシガシ洗います。

 

さくら餅、アイシャドウは指でつける派ですが、

それ以外は全て自前のブラシやスポンジを使います。

付属のチップやブラシは使いません。

 

付属のブラシを使うのは、クレドポーボーテのハイライトくらいです。

 

ベースメイクはスポンジを使って塗ります。

スポンジは&beのものを使っています。

色々なスポンジを試しましたが、これが一番使い心地がいいです。

もう一個ほしいくらいです。

 

ハイライトやチークはKIKO Milanoのブラシを使っています。

実はこのブラシ、何用のものかわかりません😂

アメリカにいたときにブラックフライデーで買ったものなのですが、

急いでいてよく見ずに買ってしまいました。

今は資生堂のハイライトブラシが気になっています。

 

アイシャドウブラシは数本持っていて、

よく使うのは去年バズりにバズった資生堂のKAHANA FUDEです。

さくら餅、基本アイラインは引かないか目尻だけだったのですが、

このブラシを買ってからは色々なアイシャドウでラインを引くようになりました。

 

他にはSUQQUの限定のアイシャドウブラシと

SEPHORAオリジナルのアイシャドウブラシを使っています。

 

SUQQUは去年の秋頃、トーンタッチアイズを買うとついてきたものです。

どちらも限定品だったのですが、買う予定はありませんでした。

が、SUQQUアーティスト花田さんのインスタライブを見て予約しに行きました。

こういうこと、本当に多いんです、さくら餅😅

 

SEPHORAオリジナルのほうは、これまたアメリカにいたときに

Too Facedのアイパレットを買って一緒に使おうと思って買ったものです。

小さめブラシなので下まぶたにも使いやすいです。

 

さくら餅、ラメ系のアイシャドウをよく使うので

NARSのラメ用ブラシが欲しいなぁと思っています。

 

お化粧するときは、スポンジやブラシなどのツールを使ったり、

手で塗ったりと色々な方法がありますが、

それぞれで同じ色を使っても雰囲気が変わるのが面白いです。

 

メイクは奥が深いですね🤔

 

さくら餅でした🌸