さくら餅のひとりごと

のんびりとコスメについておしゃべりします

情報収集

こんにちは😊

 

雨が降ったり晴れたり曇ったり...

お出かけしようか迷っているさくら餅です。

 

さて、今日はさくら餅のコスメやメイクの情報収集についてのお話です。

 

さくら餅、この数年でだいぶSNSを使えるようになってきました。

 

使えるようになったと言っても、発信するとかではなく

自分の欲しい情報を得られるようになってきました。

 

SNSを始めた頃は、どういうアカウントをフォローすればいいかわからず、

なんだかよくわからないし楽しくないなぁと思っていました。

 

そもそもそのときは、どういうコスメブランドがあって、

どんなアーティストさんがいるかもわかっておらず、

自分がなにが好きかもよくわかっていませんでした。

 

でも、SNSやらYouTubeやらを色々見ていくうちに

自分の好みや好きなテイスト、スタイルがわかるようになりました。

 

さくら餅、前にもどこかで書きましたが、

ラメが大好きです。

 

ラメこそ正義です✨

 

そういうことがわかってくると、

国産ブランドよりも海外ブランド、海外アーティストの

SNSアカウントを多くフォローするようになりました。

 

さくら餅、基本的にインスタとツイッターで情報収集をします。

 

でも、同じような使い方はしません🙅‍♀️

 

インスタはやはり写真がメインなので、

海外ブランド、アーティストを多くフォローして

コスメの使い方や配色の仕方等を見ます。

 

もちろん、骨格が違うのでマネすることは難しいですが、

とても参考になります。

 

一方でツイッターは、日本国内のコスメの発売情報や

メイクの流行を知るために使っています。

 

日本ではカラーマスカラやカラーライナー、

ピンクやパープルの眉メイクが流行っていますが、

海外アーティストの動画を見ると

眉はブラウンでマスカラやアイラインは黒を使っていることが多いです。

 

インスタとツイッターで得る情報を分けることで、

色々なことを知ることができて面白いです。

 

また、YouTubeでマネできるメイクの仕方を勉強します。

 

先ほども書いたように、海外アーティストさんのメイクは

モデルさんがいつもアジア人ではないのでマネすることが難しいです。

 

アジア人モデルの方でも、日常生活でできるようなメイクではないので

普段の生活だと取り入れにくいです。

 

そこでYouTubeの出番です。

 

が、これ以上書くと長くなりすぎるので次回にします😂

 

さくら餅でした🌸