さくら餅のひとりごと

のんびりとコスメについておしゃべりします

感激

こんにちは😊

 

お天気が良くて気持ちのいい日です。

今日はなにをしようか考えているさくら餅です。

 

最近サンプル消費月間として

ベースメイクのサンプルを使ってメイクしているのですが、

また欲しいファンデに出会ってしまいました🥺

 

Clé de Peau Beauté

タンフリュイドエクラマット オークル10

ヴォワールコレクチュールn

 

サンプルだったので写真はありませんが、

クレドの有名ファンデ&下地なので知っている方も多いと思います。

 

美的の俺たちの一軍コスメ座談会で

KUBOKIさんが自分の一軍コスメで紹介していたり

(ナチュレルの方でしたが)、

VOCEの座談会でもヒロさんたちが絶賛していたアレです。

 

使うのがもったいなくてずっととっておいたのですが、

メイクイベントの日に、

せっかくプロにメイクしてもらえるんだから!と

ひっぱり出してきました。

 

今まで、どのブランドでも標準色(最近はあまり聞きませんね)が

肌色に合っていると思って使ってきました。

 

今回のクレドのサンプルも標準色だったと思うのですが

今まで塗ってきた、そして買ってきたファンデとは

全く違いました。

 

初めてファンデを塗って透明感を感じました。

 

お風呂上がりのような肌の白さでした。

 

でも首の色と同じ色で、白浮きすることもなく

元から綺麗な白肌ですけど?と言えるような

本当に綺麗なお肌でした。

 

今思えば実は幻だったのでは...?と思うくらい

本当に綺麗で感激しました。

 

語彙力の欠如がうかがえます🤣

 

さくら餅、お肌は白くもなく黒くもなく

上記のように標準色くらいの色なんだと思っています。

 

シュウウエムラのファンデに感激した記事も

数日前に出しまして、

その後いくつかあったシュウのファンデを使いました。

 

でも、同じファンデのはずなのになにか違うなぁ、

なんか黄みが強すぎるなぁ、と思い見てみると

感激したときのサンプルと品番が異なっていました。

 

資生堂のHPで色々見てみたのですが、

ファンデは赤み・黄みの色相と明るさ・暗さの明度の

ふたつの軸で分類されるらしいです。

 

オークルを標準として赤み寄りだとピンクオークル、

黄みよりだとベージュオークルになるみたいです。

 

さくら餅が今回使ったサンプルはオークル10だったので、

オークルで標準の色相、10でやや明るめの明度になります。

 

こういうことはあまりよく知らなかったので、

勉強になります。

 

趣味で始めたブログですが、

記事を書く際に色々調べたりするので

より美容が楽しくなりました

 

今回使ったのはマットの方で、

ナチュレルも気になるので今度お店に行ってみます。

 

揃えて使いたいですが、さすがに一気に買うと

お財布が軽くなり過ぎてしまうので

分けて買いに行こうと思います。

 

お店に行くのが楽しみです。

 

さくら餅でした🌸