さくら餅のひとりごと

のんびりとコスメについておしゃべりします

中華メイク

こんにちは😊

 

すっきりしない天気が続きます。

なんとなくやる気が起きないさくら餅です。

 

さて、今日はタイトルにもあるように中華メイクのお話です。

 

さくら餅は、ハデハデギラギラのメイクを見るのが好きなので

インスタでは欧米のメイクアーティストやインフルエンサー

写真をよく見ます。

 

コントゥアリングで陰影をつけたり、カットクリースを作ったり、

リップペンシルでオーバーリップにしたり、まさに芸術です。

 

でも、見るのと実際にやるのは別です。

 

見るのは好きですが、顔の作りが違いすぎるので

色の組み合わせやメイク方法を参考にする程度にしています。

 

その点、同じアジアなので中国や韓国のメイクは真似しやすいです。

 

特に、最近はNetflixで中国ドラマや映画を見たばかりなので

中国の女優さんのヘアメイクに興味津々です。

 

ある映画でアンジェラ・ベイビーが主演で出ていて、

改めて彼女の美しさに惚れ惚れしました🥺

 

ナチュラルメイクに見えて、きちんと作り込まれたマット系ベースメイク、

眉は長めで、アイシャドウは薄く、まつ毛はしっかり上げて長く濃く、

アイラインはしっかり、リップは控えめな感じのメイクでした。

 

腰まであるロングヘアはゆるく巻いてボリュームを出し、

揺れるとふんわり広がってすごく可愛かったです🥰

 

髪を切ろうか迷っていたのですが、

それを見てまだしばらくロングのままでいようと思いました。

 

別のドラマでは、主演のジェン・シュアンも似たようなメイクでした。

 

色々お騒がせなイメージのあるジェン・シュアンですが、

お人形さんのようで本当に可愛くて、目の保養になります。

 

中国ドラマは女優さんも俳優さんもドーランを塗っている、

というような話を聞いたことがあります。

 

なので、ジェン・シュアンのお肌はアンジェラ・ベイビーに比べると

カメラのフィルターもあって、少し人工感が強めです。

 

ここでさくら餅のスマホに保存されている、お気に入りの

ジェン・シュアンとアンジェラ・ベイビーの写真を置いておきます。

 

 

上2枚がジェン・シュアン、下2枚がアンジェラ・ベイビーです。

写真のサイズが違うのはご了承ください。

 

中華メイクといえば、こんなイメージです。

 

眉メイク、アイライン、まつ毛、リップが濃く、

けっこう強めメイクです。

 

映画やドラマの中でもそうでしたが、

中華メイクはハイライトのツヤやチークはあまり感じられません。

 

アイメイクとリップメイクに力を入れているように見えます。

 

しばらく中華メイクを研究したいと思います。

 

さくら餅でした🌸